ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

鷹山ダルメシアン

鷹山は、大雨や火事により、190年間、休み山となっている山鉾の一つ。
現在、復活を目指して囃子方を結成し、保存会を設立しておられる。

ご神体には犬飼と鷹匠、樽負がいる。
特に犬飼の連れている犬がかわいらしい。
101匹ワンちゃんのダルメシアンみたい。

ご神体は中納言在原行平様が光孝天皇の御幸で鷹狩りをする場面を表しているというから平安時代のはずだけど
こんな洋犬が活躍していたのかなぁ。

赤い首輪が、またキュート。

その犬と鷹がおみくじになって並んでいました。



動物がご神体に含まれるていると、時代を超えてくすぐられるものがあります。

そしてなぜか、熊=テディベアも積まれていました。