ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

オンギャー詣り

平成女鉾、八坂神社での新年参拝。
昇殿して本殿参拝。

新春祈祷、厄年のお祓い、初宮詣り、色んな祈願の方がいらっしゃる。
私のお隣は赤ちゃんを抱いたご夫婦。

御祈祷の始まる前から、オンギャーオンギャーと泣いている。
始まってからは、更に高らかに。
(今、あんたのことをお祈りしてるからもうちょっとガンバレ!)

「それでは、○○のぞみちゃんにお祓いを・・・」と神官さんに言われた時には
お父さんが抱いて出てしまっていた。

あ~ん、残念。
一緒に参拝していた全員から、ため息がこぼれた。

後ろで観ていた人によると、赤ちゃんのかわいい足がバタバタしていたとか。
「きっと足が冷えて寒かったんよ。」
くるまれていたら、落ち着けたのかな?

でも、これだけの人の祈りが集中してたから、きっと大丈夫!
元気に育てよ!