ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

祇園祭2013

今年の祇園祭、くじ取り式では郭巨山が山一番を引いたそうな!
2年連続!
で、ご朱印を押しに行きました。

八幡山は、お町内全戸に鳩の幕を掛けて、町全体に風情がありました。
ブログのQRコードを案内したり、ギャラリートークなど、色々取り組みをされています。

放下鉾は、真木につける竹でストラップを作成。
辻回しで下に敷いた竹も立派に再生利用されます。

長刀鉾も辻回しの竹を炭にしていました。
こちらはすべり止めのご利益があるとか。

すべり止め 常に一番 苦路取らず
という俳句が詠まれていましたが、
辻回しの竹は、そもそも山鉾を滑らせて方向転換させるために用いるのです。
どちらかと言うと”すべらす”お守りになると思うんやけどなぁ・・・。

屋台のおもちゃは空気で膨らませる類が多かったです。
なめこシリーズのトンカチとかね。
う~ん。部屋の場所取りそう。