ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ハードな現場

台本の改訂版にエンドマークがつきました。
これまた意外な展開。
一軒さんお疲れ様~。

そして稽古、稽古。
9時間半にわたる稽古4日目。

集中的に芝居を濃密にしております。
出演中に笑うのを我慢して握りこぶしを作るので、爪が食い込んで、手の平の皮がむけてきました。
気がつけば膝に青タンもできています。
なかなかハードな現場です。

・台本に「古葉監督状態で」というト書きがあって、質問したら
広島カープの元監督のことでした。

・ダメ出しで
「志村は高木ブ―には怒らへん。怒るんやったらいかりややねん」
と発言がありました。

・「キリギリス」って言いたくないねん。
「キリキリス」って言ってまうねん。
という演出をされて、北村氏が「えぇ~?!」と頭を抱えていました。

懐かしネタやイメージを駆使した表現に笑えます。
本番で笑わないよう、こういう時に思い切り笑っておきます。