ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

陽の当たらない人生に、笑いを。

5/25-27にABCホールで上演される スクエア『ワンサ』はチラシの文面を借りれば

とある市の町興しの市民演劇のオーディション会場。
野心に燃える演出家、素人だらけの応募者。
演出家がメインキャストに選んだのは…
コメディ職人スクエアが贈る、
笑いと感動のオーディションコメディ!

というシチュエーション。
ストーリーで進めていくお芝居とはちょっと違う。
ここまでの台本も緻密に練られているので、演じる方も注意深く。
イッセー尾形ばりに芸で見せてください」と演出からのオーダー。
いやはや難しい。
でもうまくいけば、絶妙なところをくすぐる
あんまり見たことがない演劇が見られるかもしれません。

ちまたにいそうな人がモデルになっているので
私も台詞を覚えながら、中学時代の友人の顔が浮かんできます。
目立つ存在ではなかったけれど、野の花のように地道に生きていた同級生。
彼女にも観てほしいなぁ。
ハガキ送ってみようかなぁ。
コメディだから「失礼しちゃうわ」って怒られるかなぁ。